トップページ  空手道  トヨタ自動車空手道部  月刊空手道  空手道部最新情報

トヨタ自動車空手道部


                   2001年現在トヨタ自動車空手道部のあらまし
創部 昭和42年
所在地 愛知県三好町トヨタスポーツセンター
                                    道場訓
              一、空手道を修める者は礼節を重んずべし
              一、空手道を修める者は、己をむなしく自重し
                     術より人の道を求道すべし


                               
クラブ紹介

我々が働いているトヨタ自動車はスポーツに対する理解が非常に高くラク゛ビー、野球
テニスの他35のクラブがあり約1000名が活動しています、各クラブは運動部会に所属
しており、年―回クラブ総会が催され全クラブ員が集まります、そこでは、女子柔道の田村
選手の顔を見る事ができます。また、社内にはトヨタポーツセンターがあり、このセンターは各
グラウンドの他サーキットジム、温水プールなどの設備も充実している為、総合的なトレーニングが可能で、
ほとんどのクラブがこのセンター内で練習をしています。
空手道部も同センターに専用道場があり、自由に使用する事が出来ます、しかし部員の多くが
連続2交代制勤務(1直6:30〜15:15 2直16:05〜0:40)のため全部員が集まる
合同練習は週1回土曜日だけです、その為この時は普段よりかなりハードなものに
なってしまいますが気合を入れて頑張っています。 クラブの雰囲気はアットホーム
ですが、来るものは拒まず、さる者は負わずの自主性を重んじる風潮です。
空手道部員としての考え方
空手道を通じて肉体と精神が鍛えられ、その上すばらしい仲間を得る事が出来ます
このように得難い武道を維持発展できる場を末永く残しておく事が何よりも重要です、
この点で トヨタ自動車は大変恵まれた環境を私達に与えてくれています、
空手道部員は会社のそうした配慮に答えて努カし、運動部員として、会社員として模範的な
存在にならなければなりません。また、空手道を通じて地域との密接な関係をする事も
極めて重要だと考え各大会の支援、空手教室など積極的な活動を展開しています。
最新写真集は押忍!をオス


伝統あるこのクラブの歴史を辻藤が在籍していた頃を振り返りアルバムにしてみました

            自分が入部したのは、昭和48年です。
             当時は、本社、高岡、田中の3支部で活動しておりスポーツセンター道場が完成、土曜日を
           合同練習としたのは、この頃だったと思います。
             自分とクラブとは昭和46年位から科技工豊田(トヨタ学園)空手道部の頃よりお付き合いさせて
           もらっており違和感なく入部しました。
            しかし、このクラブの最大の特徴であり今でも伝統を守っている、いかなる流派にも所属しないクラブ
           という姿勢は、この当時から芽生えてきた様に思われます。
            当然の事ながら全国色々な流派を学んだ部員が入ってくるわけですから、なかなかひとつのかたちで
           稽古するわけにはいかないのも当然の事だったようです。
            そんな中で、大きく練習体系が分かれたのは、谷派糸東流と極真会館の二つでした。
            随分悩みながらの稽古で試行錯誤の連続でした。(今でも同じです)
            そんな歴史を考えながらクラブで行われた行事の写真を観て下さい
 


新年祈願祭(ころも神社)
毎年正月明けに必ず行われる祈願祭(寒稽古)です。
この写真は、昭和50年頃だったと思います、とにかく足が冷たく非常に辛い行事でした。
トヨタ新聞にも掲載された事もありました。


毎年、なんでこんな辛い事しなきゃいけないんだ.....。
足の感覚が麻痺しちゃって正座の後立てなかった。


足がいて〜




           田中支部合宿

昭和48年

当時自分は、田中清風寮で活動していた
田中支部で稽古をしていました。
この写真は、赤羽根の海岸で合宿を行った時の
ものです。
当時の支部長口脇さん、飛び後ろ蹴りが得意でした。








              座禅会

精神修行をと徳川家康出生の地高月院に座禅を
くみにクラブ員全員で意気込んで出かけました。
ところが、この住職座禅より酒を飲むのが好きらしく
皆で酒飲んで終わりました。
自分としては、正座が苦手なのでラッキー!!
な修行?でした。

修行を終え満足そうな顔をして帰る部員達

こんなんでいいの?


















レクリエーション
昭和57年頃  楽しいバーベキューです
スポーツセンターのバーベキュー場での一こま
極真同好会(現真樹道場愛知本部)と一緒に
当時の行事には、いつも女性の姿がありました....。


真樹道場の紹介



全日本(実)空手道選手権大会
日本武道館
松永選手のホームページへリンク
松永選手はパワーと空手道共に素晴らしい実績を
残した選手です。







次のページへ





戻る




inserted by FC2 system